ためになる雑談話

読んでくれる方にとってためになるブログにしていきたいと思っています。

過去に戻りたい?

こんばんは

 

今日はもし過去に戻れたら戻りたいかというお話です。

 

社会人として働いている人の

『学生の頃に戻りたい』

という発言を聞くと、正直驚きます。

 

自分は学生に戻りたくないからです。

なにか悪い思い出があったわけではないのですが、今が楽しいからなのかなと思います。

 

僕は中学、高校時代はただぼんやりと適当に過ごしていたので戻ってやり直したいという気持ちもないわけではないですが...

大学生時代は結構大変だったので戻ってやり直したいとはは思わないです。

 

今が辛い、苦しいと思っている人なら過去に戻りたいと思うのかもしれませんね。

 

ただ、戻りたいと思う人は過去に戻って何をしたいのでしょうかね。

もう一度ひたすら遊ぶ

友達ともっと話す

勉強する

好きな人に告白する

 

いろいろあるかもしれないですが、過去を変える前に今を変える努力をするべきなのかなと個人的に思います。

 

もちろん今も頑張っている人もいると思いますが、

今頑張っていない人は過去に戻っても結局同じ過去を繰り返してしまうだけなのでは?と思います。

 

昔はこんなことがあったなあぐらいに思えるようになりたいものです。