ためになる雑談話

読んでくれる方にとってためになるブログにしていきたいと思っています。

水を飲む

こんばんは

 

今日は水を飲むことについて話していきたいと思います。

f:id:adler-counselor:20210330191124p:plain

よく水はたくさん飲んだ方が良いと聞きますが、

実際どのようなメリットがあるのか

どれくらい飲んだ方が良いのか

何の水を飲んだ方が良いのか

などなどまとめてみました。

 

メリット

・肌がきれいになる (水分が体中にいきわたるため)

・ダイエットになる (水を多く飲むことで代謝が上がるという研究結果がある)

・頭の働きが良くなる (人間はほんの少しでも水分がなくなることで疲れ頭の回転が悪くなるなどの影響がある)

などなどいろいろ挙げられます。

 

 

次に一日どれくらい水を飲めばよいのか

よく言われるのが一日2リットルです。

なぜ2リットルかというと知らず知らずのうちにそれほどの水分を放出しているからです。

呼吸、新陳代謝、尿、汗

あまり意識していませんが、それほど体から出て行っているのものなんですね。

ただ、2リットルというのはあくまでも目安だということです。

 

次に何の水を飲んだ方が良いのか

一番良いのは市販のミネラルウォーターでしょう。

水道水と異なり有害物質、塩素などがほぼないため大量に摂取しても体に影響はないとのことです。

水道水ですと「トリハロメタン」という有害物質があり大量に摂取することで悪影響をもたらすことがあるため注意が必要です。

浄水器などを使用すると良いかもしれません。

 

メリットなどを挙げていきましたが、実際にご自身で試してみるのが一番わかりやすいと思います。

1か月だけでも試してみてはどうでしょうか?

個人差がありあまり合わないという方もいるのではないかと思います。

 

 

最後に自分も半年以上ほぼ毎日2リットル水を飲んだ感想について述べていきます。

・以前より疲れにくくなった (なんとなくですが)

・太りにくくなった (社会人になり運動の機会は減ったが全然体重が増えないです。)

・トイレに行く頻度が大幅に増えた (明らかに増えました(笑))

 

正直目に見える変化はないというのが本音ですがこれからも続けていこうと思います。