ためになる雑談話

読んでくれる方にとってためになるブログにしていきたいと思っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水を飲む

こんばんは 今日は水を飲むことについて話していきたいと思います。 よく水はたくさん飲んだ方が良いと聞きますが、 実際どのようなメリットがあるのか どれくらい飲んだ方が良いのか 何の水を飲んだ方が良いのか などなどまとめてみました。 メリット ・肌…

過去に戻りたい?

こんばんは 今日はもし過去に戻れたら戻りたいかというお話です。 社会人として働いている人の 『学生の頃に戻りたい』 という発言を聞くと、正直驚きます。 自分は学生に戻りたくないからです。 なにか悪い思い出があったわけではないのですが、今が楽しい…

周りの目を気にすること

こんばんは 今日は人の目が気になってしまう方に参考になればと思ってこのブログを書こうと思います。 「周りの目が気になる」 誰だってありますよね。 気にしない方が良いとはよく言われますが、このご時世なかなか難しいことなのではないかと思います。 こ…

緊急事態宣言の認識の違い

こんばんは 本日は緊急事態宣言の目的、国の対策、国民の対応について述べていこうと思います。 皆さんにとって「緊急事態宣言」とは何ですか? 発令される前と後では何を変えようとしましたか? 発令した政府の目的を以下のようにまとめてみました(内閣府HP…

変わるために

こんばんは 本日はブログのタイトルにもなっている『変わるために』について話していこうかと思います。 皆さん自分自身が何か変わるためにはどんなことが必要だと思いますか? 以前『小さな習慣』という本の紹介でもお話したことがあるのですが 人間そう簡…

依存と自立

こんばんは 今日は依存と自立について思うことを話していこうかと思います。 皆さん依存と自立ってどのような関係にあると思いますか? 辞書だと依存の対義語は自立となっています。 たしかにその通りですよね。 誰か自分以外の人に頼ることが『依存』 他人…

傾聴ができる人とは

こんばんは 今日はカウンセラーには必須ともいえる「傾聴」について話していこうと思います。 皆さん、傾聴ってご存じですかね。 わかりやすく言うと聞き上手と同じ意味だと思っています。 漢字からもわかるように相手の話に耳を傾けるくらい熱心に聴くこと…