ためになる雑談話

読んでくれる方にとってためになるブログにしていきたいと思っています。

相手へのお願いの仕方

こんばんは

 

今日は何か相手にお願いをする際について話していこうかと思います。

 

皆さん何か相手お願い事をする際に気を付けていることはありますか?

語尾、口調、姿勢いろいろありますよね。

 

ちなみに僕は

「~してくれると嬉しいです。」

「~だと助かります、ありがたいです。」

などと自分の思いを率直に伝えるようにしています。

 

単純に自分が言われたらやる気になるからです。

「~しといて」

「~やって」

という乱暴な口調だと上から目線って感じがして、嫌ですよね。

 

逆に

「~してください、おねがいします。」

などとへりくだられる感じもなんだかやらないと悪い奴みたいなイメージがあって気になります。

 

しかし、

「うれしい、ありがたい」

などと言われるとなんとなく協力してあげたい気持ちになる気がします。

個人的にはそう思うのですがどうですかね。

 

心理学的にも人間だれしも誰かを助けたいという感情があるので、

素直にその感情を出されると助けたくなるそうです。

ただ、相手との関係性やその場の状況もあるので一概には良いとはいえないですが...

 

何にせよコミュニケーションはとても大事であり難しいものだと思うので、「お願い」一つとっても奥が深いですね。