ためになる雑談話

読んでくれる方にとってためになるブログにしていきたいと思っています。

緊急事態宣言の認識の違い

こんばんは

 

本日は緊急事態宣言の目的、国の対策、国民の対応について述べていこうと思います。

f:id:adler-counselor:20210316200540j:plain

 

皆さんにとって「緊急事態宣言」とは何ですか?

発令される前と後では何を変えようとしましたか?

 

発令した政府の目的を以下のようにまとめてみました(内閣府HP参照)

----------------------------------------------------------------

目的

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止

・新規感染者を減少させ、重傷者、死亡者を確実に減少させる

 

国民へのお願い

・感染リスクの高い場面に絞って対策を徹底する(具体的には飲食、催物、イベント、遊技場など)

・テレワークの推奨(出勤者数の7割削減)

・学生の部活動における感染リスクの高い活動の制限

 

具体的な対策

・飲食店に対して時短要請への協力金

・歓楽街等におけるPCR検査(モニタリング検査)を実施

----------------------------------------------------------------

 

僕も初めてHPで確認したのですが、すごくぼんやりしているなという感想です。

 

必要最低限の外出(買い物、仕事など)はOK

大人数で集まる場所に関しては対策(マスク、消毒など)すればOK

といった印象を受けます。

 

これをどう認識するかは人それぞれなのかもしれません。

言い換えれば

コロナウイルスを広げるも止めるも私たち次第

と考えることもできるのではないでしょうか。

 

ほんとはみんなで集まりたいけどやめよう

飲み会したいけどやめとこう

と考えている人がいる中で

 

まあみんな外出しているし自分もいつも通りでいいでしょ

友達と会いたいし飲み会するか

という人もいると思います。

 

僕は何が良くて何が悪いとは言えないです。

ただ、再度同じことを言いますが

コロナウイルスを広げるも止めるも私たち次第

です。

 

もう一度どのような認識でいるべきなのか考えてもよいのではないかと思います。

 

 

corona.go.jp