ためになる雑談話

読んでくれる方にとってためになるブログにしていきたいと思っています。

変わるために

こんばんは

 

本日はブログのタイトルにもなっている『変わるために』について話していこうかと思います。

 

皆さん自分自身が何か変わるためにはどんなことが必要だと思いますか?

以前『小さな習慣』という本の紹介でもお話したことがあるのですが

人間そう簡単に変わることはできません。

 

「明日から頑張ろう」と思ってもいつも通りの一日を過ごしてしまうことが多いのではないでしょうか。

 

僕は変わるためにはこれから挙げる3つのうちどれかがなければ変われないと思います。

 

1. 自分以外の何かに強制される変化

2. 大きな失敗、挫折による心の変化

3. 小さなことから変えていこうとする習慣による変化

 

1つ目の「強制される変化」ですが、

そうせざるを得ない状況や環境に身を置くということです。

例えば朝昼逆転していた人が、刑務所で規則正しい生活を送り生活習慣が改善される。

勉強嫌いの人が、毎日親に見張られ勉強するようになる。

といったことです。

 

格闘家の朝倉未来選手も以前めちゃくちゃな日々を送っていましたが

少年院に入り規則正しい生活を送ることで良い生活を送るようになったとのことです。

 

2つ目の「失敗、挫折による心の変化」ですが、

大きな失敗をしてしまいその後頑張って変わろうとすることです。

例えば試合で負けたのでその後とてつもない量の練習をする。

投資で何百、何千万もの損失を出してしまいその後投資の猛勉強をする。

といったことです。

 

僕の上司の方で英語がペラペラの方がいるのですが

以前英語のプレゼンでとても恥ずかしい思いをしたことがあり

その後毎日英会話の勉強をするようになったとのことです。

 

この変化は多くの人が当てはまるのではないでしょうか。

 

3つ目の「習慣による変化」ですが、

小さなことから少しずつ変化していき習慣にしていくということです。

これに関しては以前記事を書きましたのでそちらをご覧になってみてください。

 

adler-counselor.hatenablog.com

 

繰り返しになるのですが『変わる』というのはそう簡単ではありません。

どんな方法にせよ長い時間がかかったり、大きな苦しみ、多大な費用がつきものです。

 

しかし、僕はそれでも今の自分から変わりたいと思います。

なりたい自分に変わりたいです。

 

このブログもこれで1か月ほどになりますが見てくださる方がいます。

本当にありがとうございます。

 

これからも何かためになることを発信し続けます。