ためになる雑談話

読んでくれる方にとってためになるブログにしていきたいと思っています。

嫌いな人、苦手な人との付き合い方の話

こんばんは

 

いきなりですが皆さん嫌いな人、苦手な人、気が合わない人などはいますか?

誰しも多少はいるのではないかと思います。

 

今回は苦手な人とどのように付き合っていけばよいか伝えていこうと思います。

 

結論から言いますと「距離を置く」ことがいいのではないでしょうか
 

具体的には例えば...

・直接会うのはやめてメールで連絡してみる

・話すときは一歩だけ引いて話してみる

といった接し方で距離を置くということです。

 

アドラー心理学でも10人に1人は自分と合わない人がいるといわれています。

プライベートだと付き合わなければいいやってなりますけど、仕事だとそうはいかないですよね...

 

心理学やカウンセリングだと

「あなたの見方や考え方を変えればいい!」

「相手のいいところや長所を探そう!」

などという言葉が言われるのではないかと思います。

 

でも正直...

「いや、自分の考え方変えるとか難しくね」

っていうのが僕の本音です。

 

確かに考え方を変えることが出来たらいいのだろうなあと思います。

 

でもなかなか自分の思考を変えるのは難しいです。

なので「距離を置いた接し方をする」という行動面での変化をおすすめします。

 

僕も学生時代、苦手な先生との付き合い方を変えてみて心が楽になりました。

また、「システマ」というロシア軍隊の教えでも似たようなことが採用されています。

 

考え方を変えるのは難しくても、行動を変えるのはやりやすいのではないかと思います。

ぜひ試してみてください。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。明日もみんなにとってよい一日でありますように